第七十

這裏是什麼處在のゆゑに、道現成をして佛ならしむ。佛の道現成、おのれづから嫡嫡するゆゑに、皮肉骨髓の渾身せる、掛空なり。空は、二十空等の群にあらず。おほよそ、空ただ二十空のみならんや、八萬四千空あり、およびそこばくあるべし。
撫州石鞏慧藏禪師、問西堂智藏禪師、汝還解捉得空麼(撫州石鞏慧藏禪師、西堂智藏禪師に問ふ、汝還た空を捉得せんことを解する麼)。
西堂曰、解捉得(捉得せんことを解す)。
師曰、作麼生捉(作麼生か捉する)。
西堂以手撮空(西堂、手を以て空を撮す)。
師曰、不解捉空(空を捉せんことを解せず)。
西堂曰、師兄作麼生捉(師兄作麼生か捉する)。
師把西堂鼻孔(師、西堂が鼻孔を把りてく)。
西堂作忍痛聲曰、太殺人、人鼻孔、直得去(西堂、忍痛の聲を作して曰く、太殺人、人の鼻孔をいて、直得去す)。
師曰、直得恁地捉始得(直に恁地に捉することを得て始得ならん)。
石鞏道の汝還解捉得空麼。
なんぢまた通身是手眼なりやと問著するなり。
西堂道の解捉得。
空一塊觸而染汚なり。染汚よりこのかた、空落地しきたれり。
石鞏道の作麼生捉。
換作如如、早是變了也(換んで如如と作すも、早く是れ變じ了りぬ)なり。しかもかくのごとくなりといへども、隨變而如去也(變るに隨ひて如にして去る也)なり。
西堂以手撮空。
只會騎虎頭、未會把虎尾(ただ虎頭に騎るを會して、未だ虎尾を把るを會せず)なり。
石鞏道、不解捉空。
ただ不解捉のみにあらず、空也未夢見在なり。しかもかくのごとくなりといへども、年代深遠、不欲爲伊擧似(伊が爲に擧似せんと欲はず)なり。
西堂道、師兄作麼生。
和尚也道取一半、莫全靠某甲(和尚も也た一半を道取すべし、全く某甲に靠ること莫かれ)なり。
石鞏把西堂鼻孔
しばらく參學すべし、西堂の鼻孔に石鞏藏身せり。あるいは鼻孔石鞏の道現成あり。しかもかくのごとくなりといへども、空一團、著築著なり。
西堂作忍痛聲曰、太殺人、人鼻孔、直得去。
從來は人にあふとおもへども、たちまちに自己にあふことをえたり。しかあれども、染汚自己不得(自己を染汚することはち得ず)なり、修己すべし。
石鞏道、直得恁地捉始得。
恁地捉始得はなきにあらず、ただし石鞏と石鞏と、共出一隻手の捉得なし。空と空と、共出一隻手の捉得あらざるがゆゑに、いまだみづからの費力をからず。
おほよそ盡界には、容空の間隙なしといへども、この一段の因、ひさしく空の霹靂をなせり。石鞏、西堂よりのち、五家の宗匠と稱ずる參學おほしといへども、空を見聞測度せるまれなり。石鞏、西堂より前後に、弄空を擬するともがら面面なれども、著手せるすくなし。石鞏は空をとれり、西堂は空を見せず。大佛まさに石鞏に爲道すべし、いはゆるそのかみ西堂の鼻孔をとる、捉空なるべくは、みづから石鞏の鼻孔をとるべし。指頭をもて指頭をとることを會取すべし。しかあれども、石鞏いささか捉空の威儀をしれり。たとひ捉空の好手なりとも、空の内外を參學すべし。空の殺活を參學すべし。空の輕重をしるべし。佛佛の功夫辨道、發心修證、道取問取、すなはち捉空なると保任すべし。

先師天童古佛曰、渾身似口掛空(渾身口に似て空に掛る)。
あきらかにしりぬ、空の渾身は空にかかれり。

洪州西山亮座主、因參馬問、講什麼經(洪州西山の亮座主、因みに馬に參ず。問ふ、什麼經をか講ずる)。
師曰、心經。
曰、將什麼講(什麼を將てか講ずる)。
師曰、將心講(心を將て講ず)。
曰、心如工伎兒、意如和伎者。六識爲伴侶、爭解講得經(心は工伎兒の如く、意は和伎者の如し。六識伴侶たり、爭でか經を講得することを解せん)。
師曰、心講不得、莫是空講得麼(心に講不得ならば、是れ空講得すること莫き麼)。
曰、却是空講得(却つて是れ空講得せん)。
師拂袖而退(師、拂袖して退く)。
召云、座主。
師廻首(師、廻首す)。
曰、從生至老、只是這箇(生より老に至るまで、只是這箇)。
師因而有省。遂隱西山、更無消息(師、因みに省有り。遂に西山に隱れて更に消息無し)。
しかあればすなはち、佛はともに講經者なり。講經はかならず空なり。空にあらざれば一經をも講ずることをえざるなり。心經を講ずるにも、身經を講ずるにも、ともに空をもて講ずるなり。空をもて思量を現成し、不思量を現成せり。有師智をなし、無師智をなす。生知をなし、學而知をなす、ともに空なり。作佛作、おなじく空なるべし。

第二十一婆修盤頭尊者道、
心同空界、
示等空法。
證得空時、
無是無非法。
(心は空界に同じ、等空の法を示す。空を證得する時、是も無く非法も無し。)
いま壁面人と人面壁と、相逢相見する牆壁心、枯木心、これはこれ空界なり。應以此身得度者、現此身、而爲法、これ示等空法なり。應以他身得度者、現他身、而爲法、これ示等空法なり。被十二時使、および使得十二時、これ證得空時なり。石頭大底大、石頭小底小、これ無是無非法なり。
かくのごとくの空、しばらくこれを正法眼藏涅槃妙心と參究するのみなり。

正法眼藏空第七十

爾時元三年乙巳三月六日在越宇大佛寺示衆
弘安二年己卯五月十七日在同國中濱新善光寺書寫之 義雲