第六十七 轉法輪
先師天童古佛上堂擧、世尊道、一人發眞歸源、十方
空、悉皆消殞(先師天童古佛、上堂に擧す、世尊道はく、一人發眞歸源すれば、十方
空悉皆消殞す)。
師拈云、
是世尊所
、未免盡作奇特商量。天童則不然、一人發眞歸源、乞兒打破
椀(師、拈じて云く、
に是れ世尊の所
なり、未だ免れず盡く奇特の商量を作すことを。天童は則ち然らず、一人發眞歸源すれば、乞兒
椀を打破す)。
五
山法演和尚道、一人發眞歸源、十方
空、築著
著。
佛性法泰和尚道、一人發眞歸源、十方
空、只是十方
空。
夾山圜悟禪師克勤和尚云、一人發眞歸源、十方
空、錦上添花。
大佛道、一人發眞歸源、十方
空、發眞歸源。
いま擧するところの一人發眞歸源、十方
空、悉皆消殞は首楞嚴經のなかの道なり。この句、かつて數位の佛
おなじく擧しきたれり。いまよりこの句、まことに佛
骨髓なり、佛
眼睛なり。しかいふこころは、首楞嚴經一部拾軸、あるいはこれを僞經といふ、あるいは僞經にあらずといふ。兩
すでに往往よりいまにいたれり。舊譯あり、新譯ありといへども、疑著するところ、
龍年中の譯をうたがふなり。しかあれども、いますでに五
の演和尚、佛性泰和尚、先師天童古佛、ともにこの句を擧しきたれり。ゆゑにこの句すでに佛
の法輪に轉ぜられたり、佛
法輪轉なり。このゆゑにこの句すでに佛
を轉じ、この句すでに佛
をとく。佛
に轉ぜられ、佛
を轉ずるがゆゑに、たとひ僞經なりとも、佛
もし轉擧しきたらば眞箇の佛經
經なり、親曾の佛
法輪なり。たとひ瓦礫なりとも、たとひ黄葉なりとも、たとひ優曇花なりとも、たとひ金襴衣なりとも、佛
すでに拈來すれば佛法輪なり、佛正法眼藏なり。
しるべし、衆生もし超出成正覺すれば佛
なり、佛
の師資なり、佛
の皮肉骨髓なり。さらに從來の兄弟衆生を兄弟とせず。佛
これ兄弟なるがごとく、拾軸の文句たとひ僞なりとも、而今の句は超出の句なり。佛句
句なり、餘文餘句に群すべからず。たとひこの句は超越の句なりとも、一部の文句性相を佛言
語に擬すべからず、參學眼睛とすべからず。而今の句を
句に比論すべからざる道理おほかる、そのなかに一端を擧拈すべし。
いはゆる轉法輪は、佛
儀なり。佛
いまだ不轉法輪あらず。その轉法輪の樣子、あるいは聲色を擧拈して聲色を打失す。あるいは聲色を跳
して轉法輪す。あるいは眼睛を抉出して轉法輪す。あるいは拳頭を擧起して轉法輪す。あるいは鼻孔をとり、あるいは
空をとるところに、法輪自轉なり。而今の句をとる、いましこれ明星をとり、鼻孔をとり、桃花をとり、
空をとるすなはちなり。佛
をとり、法輪をとるはすなはちなり。この宗旨、あきらかに轉法輪なり。
轉法輪といふは、功夫參學して一生不離叢林なり、長連牀上に
辨道するをいふ。
正法眼藏第六十七
爾時
元二年甲辰二月二十七日在越宇吉峰
舍示衆
同三月一日在同
舍侍者寮書寫之 後以御再治本校勘書寫之畢